No.9  雨の日は... おもちゃを作ろう!

 

 

台風が来ない北海道、とはいえ昨日から雨続きです。

小雨ならともかく、どしゃぶりではお散歩も行けません。

 

そんな日は...

 

 

じゃーん、我が家の「犬のおもちゃ」です。

 

我が家では、空き箱はすべて捨てずに、

部屋の片隅に積まれています。

 

  

凛ちゃん、どれにする〜?

 

 

今日は、ティッシュ箱。

 
(犬が好きなものを選べるのも、ポイント高し!)

 

 

最近は、壊すのがどんどんうまくなってきて、

あっという間に終わってしまうことも。。

 

中におやつを入れてみたり、

開いている部分をつぶして取り出しにくくしたり、

上級者は難しくしてもよいですね。

 

クッションの下などに隠して、宝探しにしてもOK。 

 

大きい箱やダンボールだったら、廊下に並べてジャンプしたりくぐったり。

 

 

そうそう、うちでは、ヨーグルトの入れ物も定番です。

全部なめてもらうと、きれいになることなること。

何も入ってなかったように、ピカピカです。

 

 

そして、バラバラに壊した後は、

全部回収してもらって終わり。

 

解体した箱は省スペースでゴミ箱に格納でき、一石二鳥なのでしたt。

 

 

 

ちなみに、こういう遊びを教えると、ゴミ箱あさりや勝手に箱をとるようになるのでは?とご心配される方もいらっしゃいますが、逆なのです。

 

特に、おもちゃをすぐ壊してしまう子にはオススメ! 

途中で取り上げる必要なし。好きなだけ壊してくださいな。

普段からこうやって「壊したい欲求」を満足させておけば、むやみにやらなくなりますよ。

 

(我が家の犬も幼い頃は、おもちゃ破産するかと思うくらい、速攻壊す子でした。。)

(絶対壊れないおもちゃなんてないからこそ、壊してもいいと思うことにしたいらいいのです。)

(そして、どんなにおもしろいおもちゃでも、何度も遊べば飽きてしまうもの。)

  

  

愛犬が好きな大きさ、硬さ、形状、難易度などをよーく観察してみてくださいね。

きっと世界で一番おもしろいおもちゃができあがることと思います(^^)

 

  

  

<念のため、ご注意>

なめたら危ないもの、飲む混むリスクがあるもの、例えばノリやビニールがついている部分は切り取ってくださいね。洗剤などの箱もNGですよ。

サイズアウトした洋服やいらなくなったぬいぐるみなどを使う場合も、ボタンや紐などは必ず取ってから使いましょう。

 

 

 

Aug, 2011

 

 

コメント: 0

サイトマップ
Copyright © 2011-2019 NATURAL DOG All Rights Reserved. Copyright © 2011-2019 Orie Kikuchi Ikeda All Rights Reserved.