No.4  フェンス激突事件

 

 

前回の日本の常識はイギリスの非常識?の後日談。

東京に帰ってきて、1週間後のことでした。

 

  

イギリスでは、毎日芝生の上や林の中を、1時間でも2時間でも自由に歩いていた1人と1匹、

都会のアスファルトの上しか散歩できないことに、体力的というより、精神的な不満がピークになっていた頃。

  

と、あるイベントでドッグランを発見!

犬は久しぶりに全力で走れるとあって、ストレスを発散するかのような猛ダッシュを見せるのですが…

(実際、ストレス溜まっていたんでしょうね。。。)

  

呼べばちゃんと戻ってくるし、攻撃的になっている訳でもない、ただの興奮だから、

とりあえず、発散しないことには収まらないと見て、楽しそーに走る犬を見守ると…

(とはいえ、いっしょに中にいて驚かせてしまった皆様、ごめんなさい。。。)

  

ビヨーーーン

  

と、勢い余って仮設の網フェンスに突っ込んだ。。。

  

  

Oh my .....

確かに網は緑色で、芝生と同じ色だから、見えづらかったのかもしれない。

興奮して訳がわからないのも合いまって、2度、3度とあちこちの網に突っ込んでいくジャックラッセル、6歳、女子。

それ、ギャグの世界ですよ?凛ちゃん。

頭をかかえるしかありませんでした。

  

↑ 3回突っ込んでようやくフェンスの存在に気付き、落ち着いた。茫然…。

  

 

そうだよね、芝生はもっと広いものよね。まさかこんな所にフェンスがあるなんてね。

よしよし、となぐさめつつ、ドッグランを後にしたのでした。。。

  

  

  

その後も何度か機会があってドッグランに行きましたが、もう犬は喜びません。

  

フェンスがトラウマに??

いえ、違うんです。

  

ただ1人で走りまわるなんて、前述のようにストレスがmaxになっている時くらいなもの。

どんなに広くたって、囲われた場所を探検するのなんて、5分もあれば終わってしまうから。

外に出たいのです。いろんな場所のにおいをかぎたいし、何よりもいっしょに歩きたいのです。

  

ドッグランに入って、私が友人とおしゃべりしたりしていると、犬は本当につまらなそうで、

出口に立って、外に探検に行こうよ、と私を誘います。

  

 

  

犬が求めているのは、

置いて行かれたり、

 

追いついたり、

 

  

お互いの存在を感じつつ、私は風景を楽しみ、犬はにおいを楽しむ。

カイデキタヨー、と報告する時もあれば、モウチョットカガセテヨー、と文句を言う時もある。

  

私たちのとってのお散歩は、そんな大切なコミュニケーションの時間です。

  

  

  

ドッグランじゃなくて、緑道だったり、山だったり、浜辺だったり、

いっしょに自然を楽しみながら歩ける所を探すからね、と誓って東京を後にしたのでした。

   

あ、念のため。東京近辺でも、もちろんそういう場所はありますよ。車があれば、十分楽しめます。

でも、田舎者の私たちにはちょっと窮屈で、、、北海道にやってきました。

  

小学校の頃からの夢の地で、新しい生活が始まりました♪

 

  

June, 2011

 

 

コメント: 0

サイトマップ
Copyright © 2011-2019 NATURAL DOG All Rights Reserved. Copyright © 2011-2019 Orie Kikuchi Ikeda All Rights Reserved.