No.7  犬飼いさんちの犬。

 

 

ドラマ「犬飼いさんちの犬」、札幌では再放送が始まったので、また見ています。

 

第9話。初めてしつけ教室に行く犬飼さんの回。

みんなが、オスワリやオイデを覚えていく中、アイコンタクトすらできなくて、落ち込む犬飼さんに、

最後トレーナーさんが話しかけるシーンが大好き♪

  

  

  

 こんなこと言うのおかしいかもしれませんが、

 わたし、人と犬の関係はいろいろあっていいと思っています。 

  

 は?

  

 たまたま人間社会に適合させられて不都合があるから、

 こんな教室開いてますけど、

 犬飼さんとサモンくんのような関係も、きっとあるんですよ。

  

(略)

  

 オスワリだの、マテだの、コマンドでつながる絆も大事だけど、

 そういうことじゃなくて、

 ただ寄りそっている関係もあるんだなぁって、うれしくなっちゃって。

  

  

  

意味のわからない犬飼さんに、「そのうちわかりますよ。」と別れるトレーナーさん。

  

犬嫌いだった犬飼さんが、突然やってきた犬と悪戦苦闘。

本人は気付かないかもしれないけれど、

そうやって試行錯誤するっていうことは、犬のことを真剣に考えてなければできないこと。

知らず知らず、実はステキな関係が作られていくのですよね。

  

「犬のしつけ」というと、指示に従うことばかりがフォーカスされてしまうから、

そんな絆を見落としてしまうのかもしれません。

  

 

私も気付かなかった時期がありました。

だからこそ、このセリフに心から共感してしまいます。

 

 

血のつながりもない、まして種が違う動物がいっしょに暮らすということは、決して簡単ではない。

だからこそ、たくさんたくさん苦労して、試行錯誤して、お互い理解しようと一生懸命になるから、

ただ楽しいだけじゃなくて、お互いに成長できるのだろうな。

  

そんな小難しいことを考える必要もないのかもしれませんが、

犬と暮らすっていうのは、そういうことなんじゃないかなぁ、と改めて思うのでした。

  

  

  

p.s. 映画予告編

犬飼さんがオスワリを教えるシーンが、大好きです。もうこれだけで、うるっときちゃう・・・。

教えようと思うからうまくいかないのかもしれないなぁ、なんて反省させられます。

  

決して映画の宣伝を頼まれた訳ではありません ^^;

 

 

Aug, 2011

 

 

コメント: 0

サイトマップ
Copyright © 2011-2019 NATURAL DOG All Rights Reserved. Copyright © 2011-2019 Orie Kikuchi Ikeda All Rights Reserved.