No.15 寝場所でわかること。

 

 

皆さんのお家では、犬の寝場所は決まってますか?

  

 

うちではサークルは使いませんので、基本的に好きな所で転がっているのですが、

  

マンションに引っ越したばかりの頃は、何か嫌なにおいでもしたのか、台所が安全地帯になっていました。

暑い時期になると、涼しい場所を求めて、フローリングやお風呂場など、あちこちで寝るように。

旅行の後など、疲れていて放っておいてほしい時は、クレートの中。

ひなたぼっこしたいリラックスモードの時は、窓際へ。

構ってほしい時は、私が席を立った後のクッションに寝ていたり。。

 

季節や環境の変化、気持ちの変化で寝場所も変わるから、

ここで寝てほしいなぁ、と思ってベッドを置いても、使ってくれないのが常。

場所が変わったな、と思ったら、犬が選んだ場所にクッションを移動してあげるのが我が家流です。

  

 

そして、すっかり札幌にも落ち着き、寒さも厳しくなってきた昨今の寝場所は、この3カ所。

  

 

今こうしてPCに向かっていと、机の下のクッションにやってきて、

ごはんを食べたり、テレビを見ていると、ダイニングテーブルの横へ、

夜になれば、誰よりも早く寝室へ。

 

そう、つまり私の動きに合わせて移動しているのです。

  

 

寝場所は、犬にとって一番安心できる所。

  

時に、それは小さい頃からずっと使っているサークルの中だったり、

特定のクッションだったり、場所やモノで決まることもあるけれど、

 

時に、それは人の側だったりする。

  

寝場所を観察していると、犬のきもちがわかるので、おもしろいです。

  

 

 

今、皆さんの愛犬はどこで寝ていますか?

 

 

 

Nov, 2011

 

 

<< No.16


コメント: 0

サイトマップ
Copyright © 2011-2019 NATURAL DOG All Rights Reserved. Copyright © 2011-2019 Orie Kikuchi Ikeda All Rights Reserved.