No.8  料理としつけは、さじ加減。

 

 

健康診断でコレステロール高めの数値が出た相方。

先日私が作ったおくら納豆が良さそうだと知り、

自分でも作ってみると言い出した。

  

ほとんど料理をしない人なので、「普通にゆでる」ということがわからず、どうやらネットで作り方を検索したらしい ^^;

 

でも、ゆで加減なんて、

 

 端っこをかじってみたらいいのに。

  

と思う私。

だって、大きさによっても違うし、種類によっても違うし、新鮮度によっても違うし、

  

今回はゆですぎたな、

今回は足りなかったな、

  

と、失敗しながらその加減を覚えていって、

ベテランの主婦ともなれば、見ただけで/勘でわかってしまうようになるのだと思う。

  

「何分」と教えたら、成功する時もあるかもしれないけれど、

同じ分数で次もうまくいくとは限らないよね。 

 

 

 

犬のしつけも、そんなものかもしれないな、と最近思う。

 

すばらしい本もDVDもたくさんあるけれど、

出張トレーナーとしての私の仕事は、その「理想的な答え」を教えることではない。

 

だって、答えの通りにできることなんて、ほとんどないから。

 

それが、レッスンのたった1-2時間の中でうまくいくのと、

24時間いっしょに生活する中で実践するのと、の大きな違いなのだろう。

 

だから、いつもちょっぴり説明が長いけれど、

こういう時にはうまくいった、いかなかった、という経験をいっしょに重ねて、

ご自身で判断できるようになっていただくのがゴールかな、と思っています。 

 

今とりあえずどうにかして!ではなく、

将来もずっとうまくやっていくためのステップだから、

少しだけ気長に、少しだけ気楽に、ね。

 

 

さぁ、そろそろおくら納豆はできあがったかな。

 

 

Aug, 2011

 

 

コメント: 0

サイトマップ
Copyright © 2011-2019 NATURAL DOG All Rights Reserved. Copyright © 2011-2019 Orie Kikuchi Ikeda All Rights Reserved.