No.13  「犬本来の姿」について考える。

 

 

NATURAL DOG として札幌で活動を初めて、もうすぐ半年。

ありがたいことに、たくさんの方にお会いすることができました。

  

ふと、今まで何を皆さんに伝えてこれたかなぁ、と振り返って気づいたのは、

  

 リラックスした犬に育てること

  

を繰り返していた、ということ。

  

犬らしく、走ったり、引っ張りっこをしたり、うれしそうなピカピカの笑顔を見せてくれること程うれしいことはありませんが、もっと大切なのは、日々を穏やかに過ごせること。

  

  

 

こちらはトルコ旅行で出会った village dog、street dog。

 

のーんびりしてるでしょ?

 

  

トルコにはたくさんの野良犬がいました。

遺跡のど真ん中だったり、観光地のモスクの隣だったり、あらゆる所にいるのです。

そして、行き交う観光客を気にすることもなく、1日中のんびりと過ごし、

時々誰かがくれるごはんを待っているという風情で。

  

どの犬もおだやかな表情をしていて、犬にとって理想の生活のように思えたのでした。

  

  

この犬達に、吠える咬むなど、いわゆる問題行動があるでしょうか?

  

答えはもちろんNO。

  

海外から日本へ帰ってくると、日本の犬達のストレスレベルの高さに驚くことがあります。

ちょっとしたことで驚いて吠える、興奮する、攻撃的になる、等々、

例えば、お散歩中に人を見ただけで、犬に会っただけで、そんなに興奮するのはなぜだろう?

何がそんなに違うんだろう??

  

  

私なりの答えも書いてみたのだけど、皆さんにもちょっと考えてみていただきたくて、今回はここまで。

続きはまた別の機会に書こうと思います!

 

 

Oct, 2011

 

 

p.s.

・ブログ:トルコ旅行記〜犬編 2009年 ※耳タグはTNRの印だそう。
・映画 Stray『ストレイ 犬が見た世界』 

トルコ イスタンブールの路上で生きる犬たちのドキュメンタリー作品が、2022年日本公開!監督インタビューもぜひ。

 

コメント: 0

サイトマップ
Copyright © 2011-2019 NATURAL DOG All Rights Reserved. Copyright © 2011-2019 Orie Kikuchi Ikeda All Rights Reserved.