No.12 ホリスティックな犬のしつけ。
今更ではありますが、ちょっと知識を整理するために、ホリスティックケア・カウンセラーの資格を取得しました。
「ホリスティック」というと、手作り食やハーブ、フラワーレメディにマッサージ、漢方、鍼灸などが注目されがちですが、言葉の語源は「全体的」。
一つ一つの行動や病気を治療するという考え方ではなく、体や心も合わせて全体的に健康な状態を保つという考えが根本にあります。
私自身、幼い頃からアトピーに悩まされてきました。
食事のバランスが悪かったり、普段と違う化粧品を使ったり、ほこりっぽい場所に泊まったり、ストレスフルな生活をしていると、今でも様々なトラブルが出てきます。
ですが、30年以上つきあってきた自分の体質は自分が一番よくわかっているので、あぁ、あれが原因だな、と思い当たることを改善するだけのこと。
心身の健康を保つのに必要な、体からのメッセージだと思えばいいのです。
そんな感じで、アトピーという皮膚の問題に注目して治療するのではなく、
体の内部の問題、そして心の問題としてとらえる習慣は自然に身に付いていたように思います。
ドッグトレーナーの仕事もそうだなぁと感じる、今日この頃。
犬のしつけというと、何か指示を教えたり「コントロールする」というイメージを持たれる方もいらっしゃいますが、
私は犬、そしてご家族の皆さまが「ありのままで」毎日を Happy & Natural に暮らせるように、みんながちょっとずつお互いのことを理解することだと思うのです。
例えば、こんなアドバイスをどう思いますか?
犬や人に吠えるので困っています!
→ まずは、毎日のお散歩の中で、自由ににおいを嗅げる時間を作りましょう。
体を痒がるのをなんとかしたい!
→ フードを見直すだけでなく、運動量を少しずつ増やして、体作りをしましょう。
あくまでも一例で、もちろんこれだけで解決する訳ではありません。
一見、問題を先延ばしにしているように感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、アトピーの発疹に薬を塗って一時的に収まっても、そのままの生活を続けていればまた再発するように、根本にある環境/接し方を変えなければ、何も解決しない。
体も心も健康で満たされた状態であれば、大抵の問題は改善に向かうのです。
よく食べ、よく遊び、よく寝る。
にプラスして、
よく話し、よく笑う。
も大切かな。
当たり前のようで、意外とできていないかも…!
体に良いものを食べていますか?毎日おいしく食べていますか?
毎日たっぷり遊んで、満足した顔でお昼寝していますか?
独り遊びではなく、大好きな家族とたくさんコミュニケーションとっていますか?
忙しいからと、これに目をつぶってトレーニングで何とかしようと思っても、
犬にも私にもストレスがかかる一方で、どんどん笑顔は減ってしまう。。自戒を込めて!
イギリス生活を振り返ってみると、、、
公園で出会う犬たちがいつもリラックスしていることに、最初は驚きました。
道路や公園を歩いていて、吠える犬など見たことがありません。(一度だけあったかな??)
興奮して走り回る犬もおらず、ゆったりと飼い主さんと歩く広大な公園での散策。
家に帰ればきっと、お気に入りのソファでくつろぐのでしょう。
もちろん共働きやお子さんが小さくて忙しい方も大勢いますが、ドッグウォーカーにお願いして、1時間たっぷり自然を満喫してきてもらうことで解決。
犬にとって、この時間が絶対に必要だという認識が根底にありました。
特別なトレーニングなどなくても、こうして毎日満足できる生活をしている犬は、変に興奮したり、怖がったりすることなく、常にリラックスしたパートナーになる。
そんな状況を目の当たりにした1年と8ヶ月でした。
犬は犬。犬という動物としての「満足」は、人間が想像しているものとはちょっと違う点もあるから。
犬の気持ちを代弁し、ご理解いただくことで、お互い楽に楽しく暮らすお手伝いができればと願い、帰国後ドッグトレーナーとしての活動を再開しています。
日本の犬たちもみんな、ニコニコとリラックスした顔で毎日お散歩できますように。
Oct, 2011