No.16  お散歩に行きませんか?

 

 

 愛されているなぁ、

 幸せな家庭だなぁ、

  

とうれしく思うことは、たくさんたくさんある。

でも、

  

 満たされている犬だなぁ、

  

と思うことは、実は多くはない。

  

何かを追いかけたい、

思いっきりにおいを嗅ぎたい、

マーキングしたい、

吠えたい、

走りたい、

かじりたい、

 

そんな犬としての本能は、時に問題行動と呼ばれ、

それを抑えなければ、人といっしょに生きていくには不都合だから、

人間の都合だけど、犬は都会生活になじむように育てられてきた。

  

代わりに、たくさんのおもちゃをもらったり、ドッグランに行ったり、

トレーニングを受けたり、別の形で発散することでバランスを保っている。

  

それが不幸かというと全然そんなことはなく、幸せに暮らしているけれど、

私自身ずっと都会で暮らしてきて、感じていた違和感はぬぐえなかった。

 

 

何かを教えたいと思っても、

その前にストレスマネージメントが必要なことがよくあります。

 

だから、私のレッスンでは、
  

 お散歩に行きませんか?

 

とお誘いします。

お散歩のお悩みがないとしても。

 

  

外の空気を吸って、においを嗅いで、

犬としての基本的欲求が少しでも満たされれば、

人の方を振り返る余裕も少しずつ少しずつ出てくるもの。

 

どんなにおいしいおやつで気を引こうとしても、

どんなに楽しいおもちゃで気を引こうとしても、

余裕がなくては、難しいから。

 

ドッグスポーツとか、そんなに大袈裟なことじゃなくても、

少しだけ自然の中に連れ出してあげて、いっしょに歩くことで十分なんです。

 

 

雪の中を歩くのは、自分の足音でうるさいくらいだけど、

ふと立ち止まったら、川のせせらぎと鳥の声だけが聞こえていて、

 

犬もいっしょに立ち止まって、

早く行こうよ、と誘われた今日のお散歩中の考え事でした。

 

 

ちょっぴりセンメンタル?

 

 

Dec, 2011

 

 

<< No.17


コメント: 0

サイトマップ
Copyright © 2011-2019 NATURAL DOG All Rights Reserved. Copyright © 2011-2019 Orie Kikuchi Ikeda All Rights Reserved.