No.48  自己流バンザイ!

 

 

1歳の小さな人の子育てをしていて、改めて思う。

 

 「育て方」なんてのは、
 皆それぞれでいーんじゃない?

 

 

だって、当たり前だよね。
その子の気質や性格も違えば、成長のスピードだって違う。
家族構成やライフスタイル、家族の性格だって一つとして同じじゃないんですもの。
 
本やセミナーで聞いたことと違って、うまくいかずに悩んだとしても、
一番その子のことを理解して、一番その子に合った育て方を知っているのは、その家族だけなんだもの。
 
子育ては、我が家流を作り上げていく旅のようなものなのかもしれません。

 

 

 

 
ではでは、犬業界ではどうだろう?
 
お恥ずかしながら、私自身もイギリスに旅立つまではそんな傾向大でしたが…
「自分が実践していることが正しくて、他の人/犬もそうあるべきだ」という感覚がまだまだ蔓延してしまっているように感じることがあります。
プロとして仕事をしている立場でも、一飼い主としても。
 
1月2月と、犬のプロの方からご自身の「飼い方」を否定され、傷ついた犬たち/飼い主さんたちとお話する機会が続き、私自身ちょっぴり落ち込み気味でした。
(なぜかこういうことって、続くから不思議です…。)
 
皆さまそれぞれの犬との暮らし方があって、そのままで十分ステキな方ばかりだっただけに、残念に想うと共に、
あぁ、私も気をつけているつもりでも、そう感じさせてしまっていることがあるかもしれないな…、と振り返るきっかけをいただいたのでした。

 

 

 

まず犬たちに必要なことを考える故、飼い主さんのお望みとは異なることをお伝えすることもあるかもしれませんし、もちろん私にも譲れないことはあります。
(犬たちの健康と笑顔を害するような暮らし方は、やっぱり許容できない…)
 
それでも、様々なご家庭にお伺いする度、私の理想とは違うけれど、こんな形もステキだなぁ!といつもいつも思わされるのです。
 
ステキな犬の育て方、ステキな犬との暮らし方は、一つじゃない。
たくさんたくさんあるのですよね(^^)

 

 

 

 

新米飼い主さんは、悩むことばかりかもしれないけれど、
たくさん試行錯誤していいんですよ。
 

自己流だっていーーんです。
 

それもまた、我が家流を築き上げていく上での大切なステップですから。
  
自分が新米母になって、そんな大切な原点に立ち返れた気がする今日この頃なのでした。

 

 

 

 

だからね、私もNATURAL DOG流なんていう言葉は使いません。
もちろんイギリス式なんてものもね。
(イギリスにだって様々な考えのドッグトレーナーがいますし、飼い主さんも多様ですから!)
 
強いて言えば私の仕事は、その家その家の○○家流を探すお手伝い。
 
愛犬の気持ちを理解し、日々必要なことを選択できるようになるお手伝い。
そして、うちの子のことは私が一番よくわかっているから大丈夫!と自信を持っていただけたら私の役目は終わり。
 
かな。
 
こんな風に考えるようになったのも、 日欧共に犬たちとステキな暮らしをされている方々との出会いがあったこそ。改めて皆さまに感謝です♡

 

 

 

まだまだ私自身も未熟な面ばかりですが、そんな気持ちだけは忘れないようにしていきたいと思う、冬の振り返りでした。
相変わらず、まとまりないコラムにて、失礼いたしました! 

 

  

 

 

 

 

 
p.s.

私にとって譲れないこと。

それは写真のよう愛犬と自然を楽しむ時間です(^^)

 

 

Mar, 2017

 

 
>> コラム一覧に戻る

コメント: 0

サイトマップ
Copyright © 2011-2019 NATURAL DOG All Rights Reserved. Copyright © 2011-2019 Orie Kikuchi Ikeda All Rights Reserved.