No.42 ルーティン!
今年の流行語(?)ルーティン、皆さんも実践してますか〜?
例えば、犬の足を拭くとき。
知らず知らず、ルーティンになっていること、きっとあるんじゃないかな。
まずは玄関やお風呂場など、決まった場所に行き、
ブラッシングの後にタオルで拭くなど、手順が同じで、
足を拭く順番も右前足からなどと決まっていたり、
終わったら必ずおやつをもらうことだったり、
毎日同じ手順同じやり方だと、犬たちも「予測」ができるので楽なのです。
我が家の場合、
お風呂場でざざっと流したら、足拭きタオルの上に乗って、左前足、右前足、左後足、右後足を軽く拭いていく。
犬もわかったもので、 私が足を持ち上げる前に、もう軽く次の足を挙げて待っていてくれる。
どちらかというと、私が足を持ち上げるのではなく、 犬が挙げてくれた足をちょっと支えるだけ、かな。
レッスンでも、足拭きを嫌がると困っている方は大勢いらっしゃいます。
でもね、犬も4足全部均等に体重をかけている訳じゃないので、トントンと軽く合図するくらいで簡単にあげてくれる足も絶対あるんです。
一番体重をかけている足を突然つかまれたら、そりゃあ、バランスを崩すから余計に踏ん張ります。
体重がかかっていない足から順番に挙げてもらうだけでも、随分と楽。
犬たちだって、少しなら協力しようかな、という気持ちになってくれるものなのです。
そして、毎日のことですから、先読みして協力してくれるのです。
足拭き
爪切り
歯磨き
洋服を着せる
人間の都合でお願いしていることだからこそ、
犬たちの負担は最小限にしてあげたい。
できるかどうか、が問題ではなく(我慢しているだけかもしれないものね)、
犬たちが自らすすんでやってくれるかどうか、を考えたい。
そして最後は、「いい子」や「Good!」ではなく、
‘ Thanks for your cooperation! ’
いつも協力してくれてありがとね!
と伝えたい。
犬たちがしてくれること、
当たり前と思わずに、毎日感謝しなくちゃね(^^)
愛犬とのルーティン、皆さまのお家では何かありますか?
Happy & Natural な犬のしつけ ナチュラルドッグ
(出張トレーニング@札幌)

