No.40 思い込み。
毎冬に開催している市民講座も4回目が終了!
今年は20名もの方にご参加いただき、私もまたたくさんの刺激をいただきました(^^)
毎年ほぼ同じ内容で開催しているものの、
1年間私が感じてきたことや、受講者さんからいただくご質問から、毎年何となくテーマが変わるのもおもしろいところ。
今回は私、「思い込み」を連発していたように思います。
うちの子、ボール持ってこないのだけど、おかしいですよね?
うちの子、ひざの上にいるのが好きなんです!
うちの子、外は苦手だから。
うちの子、おもちゃは好きじゃないみたい。
うちの子、におい嗅ぎすぎじゃない!?
うちの子、わかってないと思う…
等々、等々、
本当にそれっておかしいのかな。
犬にとっては、実はとっても自然なことじゃない?
本当にそれってそうなのかな。
もしかして飼い主さんがそう思い込んでいるだけで、実は違うかも?
犬のニーズとはよく言うけれど、
運動量とかお散歩の長さとかそんな単純なことじゃなくて、
どんな遊び方が好き?
どんな歩き方が好き?
人間に合わせることを要求する前に、まずその子の素の姿を知ることが、いつもレッスンのスタートライン。
もうこのおもちゃ飽きたよね?と思っていても、
楽しそうに動かせば、俄然のってきたり、
怖がりで外は苦手〜だった子も、
ルンルン笑顔で歩くようになったり、
案外問題は、
おもちゃ自体ではなく飼い主さんの動かし方なのかもしれません。
散歩自体ではなく行く場所や飼い主さんの態度なのかもしれません。
「この子はこうだから…」という飼い主さんの思い込みを外して、
その子のニーズや好みを尊重してあげたら
思いも寄らぬ本当の姿が見れたりするのです。
実は、私自身もこれはいつも気をつけていること。
愛犬だからこそ、
長年の付き合いがあるからこそ、
どうしても「わかってるつもり」になってしまうから。
ツイテイクノデ セイイッパイ。。
我が家の犬は、年齢と共に体力も落ち、深雪を歩くのを拒否するようになりました。
今日も、私が先に歩いて道を作ってあげないと歩かないといった具合。。
でもね、「できない」じゃないんです。
だって、ほんとに興味があるにおいがあったら、ほら。
ナンカ ニオウヨ!
ずんずん深いところだって入っていっちゃう!
さっきまで歩くのすらやっとに見えたのに(笑)
できないからやらないんじゃなくて、省エネモードだっただけ ^^;
北国に越してきて4回目の冬、
寒さにも負けず、
病気にも負けず、
毎年さらに進化をとげる10歳なのでした〜
去年こうだったから
この子は深雪が苦手だから
もうシニアだから
も思い込みだよね(^^)
皆さんは、「これ、私の思い込みだったかも…」と気づいたことは何かありますか?
Happy & Natural な犬のしつけ ナチュラルドッグ
(出張トレーニング@札幌)

