No.24 犬らしく。
札幌にもようやく春がやってきましたよ。
真っ白な世界から抜け出すのはちょっぴり寂しいけれど、
4ヶ月ぶりに土の上を歩くのは、犬たちもうれしそうです。
代わりに、軽く拭けばOKだった雪の上と違い、
泥々、砂々の足を洗うのが何だかなつかしい。

ふと思い出したのは、同じく春と秋にはたっぷり水分を吸い込む
ロンドンの公園でのお散歩風景。
こんな風に自由に走り回る犬たちを見守る飼い主さんの足元は、大抵ウェリー。
イギリスの長靴は膝丈が普通なのですが、そうでないと泥よけにならないんです。
犬たちも、当然みんなどろんこです。

公園に行けば、自然の池も川もあるから、水好きわんこ達はいつもこんな ^^)
ドッグウォーカー(お散歩代行)のお手伝いしていた時のこと。
川で楽しんだ犬たちは、かなり泥臭く、、、
多少は拭いてお返しするのかな、と思ったらそのままでした!
飼い主さんは「今日もたくさん遊んできて、よかったわね〜」と
喜んで迎えてくれて、さらにびっくり!
「犬らしく」させてあげたい。
いろんな捉え方があるかもしれませんが、
こんな風に、犬が大好きなことをできる時間をちゃんと作ってあげているかな?
犬らしくふるまう犬、ありのままを受け入れてあげられているかな?
そんなことを考えた出来事でした。

満足するまで楽しんだ犬は、本当に穏やかな顔つきで、
満足した分だけ、今度は私たちのことを気遣ってくれる犬が誇らしくて、
言葉のない会話をしながらいっしょに歩いてくれるのが、うれしかった。
犬だってマイブームがあって、好きなことは時々変わるから、
そんな発見をするのも、楽しみの一つ。
久しぶりの土の上でのお散歩で、そんなことを思い出して初心に戻る。
今度晴れた日には、山に行ってみようかなぁ。
どろんこ大会しようか!
May, 2021